Kaz

6歳で一輪車と出会う。恩師木村笑子氏の指導を仰ぎ、全日本一輪車競技大会において総合優勝を含む数々の賞を受賞。
世界大会においても17歳でソロ・ペア・グループとそれぞれ優勝。青森県弘前市スポーツ賞受賞。
その後、後進の指導に当たるため、クラブから独立。一輪車クラブチームHIROGAKU.U.Cを設立。(当時18歳)
現役は退き指導をしながらもショーなどでパフォーマンスを披露。
2004年には自身初のプロデュース公演「Crossroad」を開催。観客700人を魅了。
その後、より一輪車の普及活動に努めるため上

記事一覧(47)

発表会

日曜日は川崎渡田一輪車クラブの演技発表会へ行ってきました。思えば上京した頃、一輪車仲間からの紹介で指導に行ったのがご縁で、これまで沢山の選手達の指導をしてきました。うまく行かないこともたくさんありましたが、当時小学生だった子供達が今は20代になり仕事や学業と両立しながら一輪車に取り組み、選手としてだけではなく、後輩の指導や他チームの演技指導をするようになるまで成長した姿を目の当たりに出来、嬉しい限りでした。自分自身はやはり、指導者という立場で言えば、育てたというよりは育ててもらったと感じることが多かったかな…。毎週毎週悩みが増え、若いなりに悩んで、向き合って、ただただ前にある目標に向かって走ってた気がします。そんな事を思い返しながら見るみんなの演技は感慨深いものがありました。これからも一輪車の普及・振興に力を注いでくれると嬉しいです。また、会場には県内外のクラブチームの方も大勢いらっしゃっていたり、現役を引退した選手や、今は一輪車と関わりのない元選手とも再会でき、同窓会ような気分になりました。いつか引退したメンバーで一輪車の練習やりたいね!なんて口走ってしまったので、いつか企画しないといけなそうです(笑)

ブログ再開

しばらく書いてないなぁ~と思って開いてみたら、前回の記事は2017年10月!!!一年以上書いていませんでした。時々、ページに来てくださっていた方がいらっしゃいましたら、心よりお詫び申し上げます。下山、元気です!(笑)あまりにも遡るとキリがないので、年末あたりから・・・。年末は久しぶりにラジオに出演しました。ユニサイクリストがラジオって・・・と、困惑していたのですが、スタジオ行ってみたら楽しくて楽しくて・・・喋りすぎてしまいました・・・💦今年は年末年始は帰省せず、家族で過ごしました。年始から指導やら仕事の打ち合わせやら、息子の用事やら何やらで、相変わらずてんやわんやしておりましたが、何となく今日からまたブログ記事を再開していこうと思いました。(なんとなく・・・w)一輪車の魅力をより広く伝えること一輪車を必死に頑張っている方にチャンスを生み出すこと新しいプロジェクトを成功させること信念を貫くこと今年はこの4本柱をモットーに行きます。昨年に引き続き、一輪車がより多くのメディア、イベントで取り上げていただけるようプロモーションも頑張ります。普及と、指導者育成のための各地での一輪車教室・ワークショップもどんどん行っていきます。ではまた(^-^)

「UNITY」出演決定!!

先日告知をさせていただいたワークショップ及びイベントの情報が解禁になりましたのでお知らせします。ワークショップを受ける予定で、イベントにも出演希望されている方や、観覧をご希望の方は要チェックです!!いやぁ・・・久々の「UNITY」。HAMMERさんと初めて会った時は本当に緊張しました。そして今でもこうして一緒にステージに立たせていただけること、本当に嬉しく思っています。恩返しできるように、しっかりリハーサルと演技作り頑張ります!!ってなわけで、詳細↓ ドーン!!! ↓http://ameblo.jp/unista-totsuka(出演者詳細等)ダンススタジオUNISTA発表会 『UNITY』 日時 : 2017.4.23.(日) 開場 : 14:00 開演 : 14:30 終演 : 17:30(予定) 会場 : 横浜市泉区民文化センター 「テアトルフォンテホール」 http://www.theatre-fonte.com/about/#access 〒245-0023横浜市泉区和泉中央南5-4-13 最寄駅 相鉄いずみ野線いずみ中央駅より徒歩1分 出演 : UNISTA choreographer ( AYA, KATAE, くっこ, @KIHIRO, kaNna, MAIKO, Miki, ゆり, akari, ) Guest Live : 2BACKKA / BRIDGET Guest Performance: 球舞(フリースタイルフットボール) / 下山和大(一輪車) / OP会(ベリーダンス) / awesomest(Zweck) / Z☆bro(Zweck) 司会 : 和田翼 / 市場谷司 問い合わせ : 045-392-5120 (ダンススタジオユニスタ 13:00〜21:00まで) チケットに関してのお問い合わせ : unista_yoyaku@gmail.comよろしくお願いします!!